"伝える"のもファッションのうち

私は、以前ツイッターでFashionsnap.comさんの記事で「"知る"もファッションのうち」(https://www.fashionsnap.com/the-posts/2017-05-24/you-know-1/)という記事を読んだときに、感じたことや思ったことについて書いていこうと思います。

 

この記事を読んでいただければ分かるのですが、内容を大まかに説明すると大学生がドクターマーチンの歴史について知って履いているのか、しっかり歴史を知って履いた方が楽しめるといった内容でした。

 

私は、大学生がブランドの歴史を知らないということは、消費者側(大学生)だけの問題ではないのではないかと思いました。

f:id:canon-1102503:20170919025830p:image

今の時代ファッションは、instagramやwearなどのSNSにより、人々の目に触れる機会が大幅に増えました。

また、実際にそれを見て、お店に来店される方が増えています。

 

しかし、SNSは表面的なもの、広告程度のものであり、歴史を知れるといった深いものではありません。

 

そのため、売る側(ブランド側)が、販売する際にしっかりとブランドの歴史やルーツといったものを伝えていくべきだと思うのです。

そうすることによって、SNSでただ見た物から大切なストーリーの詰まった物になったものになるのです。