夢や直感とマーケティング

 

「デザイナーは創作する際に、まず夢と直感から始めなければなりません。マーケティングを考えるのは後の話であり、まず先にすることではありません。」(元LANVIN アルベール・エルバス)

私は、デザイナーではありませんが、この言葉にすごく共感しました。

 

ブランドは、商業的成功なしには運営自体が難しくなるため、マーケティングもとても重要なことです。しかし、マーケティングを気にしすぎるということは、市場に出ているものと似たものになり、唯一無二な革新的なものは生まれなくなります。逆に夢や直感から唯一無二な革新的なものが生まれるのです。

 

また、今の社会では、マーケティング重視のファストファッションの発展などにより、消費者側の選択肢はたくさん存在し、世の中に普通にかっこよく見える服、普通にお洒落に見える服は溢れかえっています。

 

その中で、私はファッションをどうせ楽しむなら、普通にかっこいい、普通にお洒落ではなく、唯一無二で夢や直感から作られた、作り手を感じられる服を着ていきたいなと思います。

f:id:canon-1102503:20170915001441j:image