お洒落は自己満足なのか

「お洒落は自己満足」

世間一般の人は、このように考えているのではないでしょうか。

 

しかし、私はそうは思いません。

 

なぜなら、私は街中やinstagramなどで本当にお洒落を楽しんでいる人を見ると、私自身楽しい気持ちになるからです。

 

お洒落が自己満足であるなら、他人に影響を及ぼすことはないと思います。

 

「お洒落の原理は人の目を楽しませること。自分のためではない。他者を気遣うこと。だから、お洒落ばかりに夢中になる奴は大嫌いだし、『僕はファッションなんて全然分からないです』と知らないことを誇りにしている奴は怠惰でしかない。」(山本耀司氏)

 

私は、この言葉をそっくりそのまま共感したというわけではありませんが、深いなと感じました。

 

私は、お洒落の出発は自分の欲求を満たすものであり、その欲求を満たすことを本当に心の底から楽しんでいる人は、最終的に人の目を楽しませているのではないかと思います。

 

お洒落を本当に心の底から楽しむということは、他人を楽しませることができるということだと思います。

 

なので、私も他人の真似などではなく、お洒落やファッションを自分の思うがままに本当の意味で楽しむことで、他人を楽しませることができるようになれればなと思います。

 

f:id:canon-1102503:20170919181601j:image